いかそうめんの格ゲー日記

方向性はあまり定まっていませんが、漫画と格ゲーに関する記事の二本柱でやっていきます。

サムライスピリッツおもろー報告

おひさしぶりです

 

このブログの存在をすっかり忘れて半年くらい放置してました。

その間なにやってたかというと

UNIやったりBBTAG新バージョンやったりソウルキャリバーやったりグラブルVSβやったりBBCFやったりスマブラやったりなんかいろいろやってました

 

そんなこんなで今なにやっているかというと当然

SAMURAI SPIRITS

「サムライスピリッツ」の画像検索結果

 

サムスピは今どきの格ゲーとは違って

 

・2段ジャンプがない

・ガードされて不利になる技しかない

・コンボがほとんどない

・通常技ひとつでごっそり体力奪える

 

という仕様になっていて馴染めるか不安でしたがいざやってみるドハマリしました。

 

気に入ってる点としては

 

・中段は基本的に見えないので逆に諦めがついて人間性能の差で嘆く必要がない

・投げ抜けが存在しないので人間性能以下略

・なにガードさせても不利になるのでお互い相手の動きを待つジリジリ感がたまらない

・怒り爆発からの一閃発動した瞬間に一挙一動が死につながる緊張感

 

あといままで格ゲー初心者にはBBTAGをオススメしてましたがサムスピもかなりオススメできる良いゲームですね。

 

まだ買ってない人はぜひ買いましょう。

始めるタイミングがわからない人は、12月まで毎月新キャラが出るらしいのでそのタイミングで始めるのとかアリかもしれません。

 

 

 

ちなみに僕は徳川慶寅というキャラを使ってます。

「慶寅」の画像検索結果

このキャラはこのゲームには珍しく攻めキャラなのでアークゲーマーにはかなりオススメですね。

必殺技を6つ持っていてなんでもできるけどちょっと足りない器用貧乏って感じのキャラ

このキャラを触るのが楽しすぎてあっという間に最高段位の剣聖まで到達しちゃいました。

なにげに格ゲーで最高段位にたどり着けたのは初めてなのでかなり嬉しかったですね。

 

 

とりあえず今日の記事はココらへんにしときます

 

昨日実装された閑丸だとか

「閑丸」の画像検索結果

BBTAGver2.0新キャラ予想だとか

「BBTAG 新キャラ」の画像検索結果

ギルティ新作、UNI新作の話だとか

「ギルティ 新作」の画像検索結果「UNI 新作」の画像検索結果

は後で書こうと思います。

それでは