いかそうめんの格ゲー日記

方向性はあまり定まっていませんが、漫画と格ゲーに関する記事の二本柱でやっていきます。

BBTAGの新ver考察

 

僕の趣味は漫画格ゲー時々映画

漫画の記事は書いたので格ゲーの記事を書きたいな。

 

ということで今一番期待してる格ゲー「Blazblue Cross Tag Battle」の話でもしていこうと思う。

f:id:ikasomen128:20190226163127j:plain

 

EVOJが終わった今、BBTAG勢が注目しているアケの新Verでの注目キャラについて見ていきます。

 

 

まずは今バージョンで使用率が一番高いであろうゴルドーくん。

f:id:ikasomen128:20190226163402p:plain

大阪のロケテに行って実際に触った感想としては

立ちBの上方向の判定が想像以上に薄い

Twitterゴルドーの頭より上に判定がないと言ってる人がいましたがまさにそのとおり。

f:id:ikasomen128:20190226164126p:plainf:id:ikasomen128:20190226164108p:plain

このくらいの高さだとまずあたらんね。

 

端でのAAA>BB>2B>Aグリム>~

なんかもグリムの上判定が薄くなった関係でつながらない。

 

5アシも判定は薄くなったはずだけど案外ひっかかったのでクロコン連携に関しては悪くないかもしれない。

 

まあ新verで新鮮味を求めてる人はまず使わんから一気に使用率が激減するでしょうね。

僕も今まではミカゴルドーを使ってましたが使わないつもりです。

 

 

次に新鮮味を感じる上で使いたいキャラ、ラグナくん

 

f:id:ikasomen128:20190226164718j:plain

AAがjc可能になり、牽制がしやすくなったり

Bデッドスパイクがdc可能になったり

4アシが原作6Dモーションに変更になって、対空が格段にしやすくなったり、

大幅に使用感が変わりそうです。

 

ロケテで使ってみた感じだと適当固め>Bデッドスパイクでジャンプ移行Fを狩った上で、拾いにいけたりして結構使いやすく感じましたね。

デッドスパイクはほぼ死に技だったのでなかなかうれしい調整です。

 

相変わらず強そうな鳴上悠

f:id:ikasomen128:20190226170715p:plain

JCの発生が遅くなりましたが代わりにヒット時にキャンセル可能になりましたね。

ロケテで試して見た感じだとJCからC石火が繋がりました。(B石火は残念ながらつながらない)

一番大きな変更点としては6Pの変更ですね。

Bジオになったおかげで立ち回りに大きく影響するでしょうね。

 

個人的に注目しているのはシステム変更であったクロコンの接触判定のタイミングの変更です。

 これについて調べてきましたが、新verでは貫通しなくなっていました。

 

これによってなにが起こるかというと

アシストで挟んだ状態でB石火チェンジをすると裏下段

チェンジ後に相方キャラ(ルビー等)で高速中段チェンジ裏中段

これは未検証なんですがB石火に中段を重ねたらガー不(仕様的にはガード困難連携になりそう)になるんじゃないかと考えています。

 

クロコンの接触判定の変更について触れてる人は現状ほとんどいないのでもしこの連携が流行ったら褒めてほしい。

 

まさかの3段ジャンプ追加のリンネ。

f:id:ikasomen128:20190226172857p:plain

3段ジャンプが可能になったことで対空ずらしがより強くなりましたね。

ぴょんぴょんとんで対空を釣って、技を振ったのを確認後に空中空牙、なんて連携が流行りそうです。

 

また、空牙の乗算補正強化低空空牙ループの火力が増加します。

ただリンネ使いからすると低空空牙はあまり安定するものじゃないので使いづらいんじゃないでしょうか。

発生を少しいじったりしてほしいですねー。

 

リンネには地上空牙からダッシュキャンセルで拾い直すコンボなんかもあるんですがこれが結構拾いにくかった件に関しては受け身不能時間増加で改善されてそうですね。

 

 

 

 

 

記事書くの結構疲れてきたんでとりあえずここまでです。

他にもJCが中段になった雪子だとかCコマ投げから中央で拾えるようになったミカちゃんだとか書きたいキャラがいますがまた気が向いたら書きます。