いかそうめんの格ゲー日記

方向性はあまり定まっていませんが、漫画と格ゲーに関する記事の二本柱でやっていきます。

漫画紹介「ネムルバカ」

夢日記の記事を書いて思ったけどさすがに文字だけの記事は読むのがキツすぎる。

試験的に、文字色文字サイズを変えてみます。

発想がネット黎明期な気がするけど現代のブログがどんな感じか全然しらないので手探りでやっていこう。

 

せっかく記事を書くのにこれだけだとTwitterと変わらないので、ここでは今日読んだ漫画でも紹介していく。

 

今日読んだ漫画は、「ネムルバカ」(全1巻)

Twitterとかで定期的に流れてくるので知ってるかもしれない。駄サイクルの話とかが有名。

f:id:ikasomen128:20190226144504j:plain

駄サイクル

 

登場人物は基本的に大学の女子学生寮の先輩と後輩の2人。

ミュージシャンを目指す先輩と特になにもしていない後輩の大学日常ストーリー

百合好きな人は実質百合とか言ってるらしい。

f:id:ikasomen128:20190226150557p:plain

 

ある程度、歳を重ねて大学に進んだりしたときにふと周りを見ると自分のしたいことを明確に持ってるやつがいたりする。

それをみて焦燥感を覚えたりするのはだいたいの人間はあるあるだと思う。

そういった大学生の心の機微をうまく描いてる漫画だと思う。

 

なにもしない後輩から見ると先輩が宇宙人に見え、当たり前のように目標があった先輩からみても後輩が宇宙人に見える描写は似たようなことを体験したことがあったのでしっくりきた。

f:id:ikasomen128:20190226150723p:plain

 

おそらくこの漫画を書いた石黒正数さんは先輩のようなやりたいことを明確に持っている人間だったのかなとか思ったり。

今年の「この漫画がすごい」を受賞した石黒正数さんの天国大魔境を読んで気になったので読んでみたけど1巻完結とは思えないほどストーリーがしっかりしててキレイに終わっていたので読了感がよかった。

 

大学入学したての方とかにおすすめです。